担当教員:黑田順子教授
女子美術大学芸術学部油絵専攻卒業後、渋谷区立代々木中学校美術科教諭に就任。 同校退職後、フリーイラストレータとして活動を開始し、東京女子学院での美術講師も担当する。電通アドギャラリー主催の「気鋭のイラストレーター100人展」に2度出展他、作品展参加。東京ディズニーランド開園5周年記念イラストコンテストで手塚治虫氏よりグランプリ受賞、童画グランプリレモン画翠賞を受賞する他、コンテストへ参加。 キャラクタデザインの仕事から2DCGの制作を開始し、MACでの制作からUNIXでの制作に移行し、ビル管理システムの開発に参加、グラフィックユーザーインターフェイスのデザインを担当する。UNIX上でのCG制作に興味を持ち、3DCGによる制作を開始し、VSLにて「佐賀炎の博覧会」用モーションライドCG映像制作、IMJにてオンラインショッピングモール「ぷらら」の開発などに参加する。 1996年4月よりデジタルハリウッド本科にて、 PRISMS、ALIAS、MAYAの講師とテキスト制作を担当しており、ゲーム業界、CG映像業界に多数の卒業生がいる。
|
学生へのメッセージ・望む人物像
3DCGの基礎的な学習が終了している学生で、3DCGでの作品制作や研究活動に十分な時間を確保できる学生対象のゼミです。 基本的に第一志望の学生のみ受け入れます。
|
ゼミテーマ
3DCGを使用した映像等の作品制作を、新規性、独自性、有用性のある技術研究を行いながら取り組みます。 卒業後はCG映像業界やゲーム業界への就職を目指します。
|
ゼミ内容
3DCGムービー制作
研究テーマ技術研究
ポートフォリオ・デモリール制作
アナログ制作(デッサン・粘土制作)
八王子校合宿による集中作品制作
モーションキャプチャ実習
プロダクション見学(MARZA、OLM、ufotable、Orange 他)
Siggraph黑田ゼミツアー
ゲストを招いての講評会
デザインフェスタギャラリーでのゼミ・ラボ合同卒業制作展
大学院への進学ラボでの研究継続
修士資格取得後の海外での就職活動
|
卒業制作課題・卒業制作展示の形式
形式:作品
3DCGアニメーション作品、3DCG映像作品、リールなどのムービー作品と、静止画作品の両方提出を行う。
展示会場ではムービー作品の上映、ブラックボードの展示、冊子の展示、プレゼンテーションを行う。
、大学開催とは別途3月にデザインフェスタギャラリーにて卒業制作展を開催する。
|
進路イメージ
Sony Pictures Imageworks Vancouver
Walt Disney Animation Studios Vancouver
(株)NHKメディアテクノロジー
マーザ・アニメーションプラネット(株)
ユーフォーテーブル(有)
(株)miHoYo
任天堂(株)
(株)スクウエアエニックス
(株)カプコン
(株)セガゲームス
(株)フロム・ソフトウェア
(株)Cygames
※キャリアセンターの就職実績資料より抜粋
|
履修条件
3DCG演習1、3DCG演習2、3DCG演習3、3DCG演習4、を履修し、単位を取得していること。
3DCG演習A、3DCG演習B、3DCG演習C、3DCG演習D、を履修していることが望ましい。
※編入生、留学をしていた学生は相談に応じます。
※黒田の授業を今までに履修したことがない学生は、個別面談で履修状況確認を行います。
その他アピールしたい作品があれば、ポートフォリオ、デモリール、アナログ作品など、形式を問わず、同時に追加提出が可能。
課題提出後必要に応じて個別面談を実施し決定します。
選考事前課題の有無
有
選考事前課題の内容
※ 以下1~3は必ず提出してください
1 アニメーション作品2点以上
2 静止画作品2点以上
3 説明文
提出作品についての説明や、ゼミ希望の理由、自己アピールなど
※ 以下提出できる場合は提出してください。
・パワーポイントなどで作成したプレゼンテーション資料
・ポートフォリオ
面接選考の有無
有
|
連絡先
werewolf_0419@yahoo.co.jp
|