下記の流れを再度確認してください。
休学の場合
- ① 休学希望理由書の提出(前期からの休学は4⽉末⽇まで、後期からの休学は10⽉末⽇まで)
提出期限に間に合わなかった場合、その期は在学となり、通常の学費が発⽣します。 - ② 事務局スタッフまたは教員との⾯談(休学希望理由書の提出より1週間以内)
⾯談では、相談、休学理由の確認、休学⼿続き(書類等)の説明を⾏います。 - ③ 休学期間中の学費の完納(前期からの休学は4⽉末⽇まで、後期からの休学は9⽉末⽇まで)
- ④ 貸出物品の返却(図書・機材等)、休学⼿続き書類等の提出(前期からの休学は5⽉末⽇まで、後期からの休学は11⽉末⽇まで)
保証⼈連署の「休学願」(⼤学所定⽤紙)の提出
休学理由が疾病の場合は、医師の診断書を提出
定められた提出物の提出
学⽣証のコピーの提出 - ⑤ 学内の会議にて、審議・承認
- ⑥ 休学許可通知
退学の場合
- ① 退学希望理由書の提出(前期末退学は9⽉20⽇まで、後期末退学は3⽉末⽇まで)
提出期限に間に合わなかった場合、その期は在学となり、通常の学費が発⽣します。 - ② 事務局スタッフまたは教員との⾯談(退学希望理由書の提出より1週間以内)
⾯談では、相談、退学理由の確認、退学⼿続き(書類等)の説明を⾏います。 - ③ 在籍期間中の学費の完納(前期末退学は9⽉末⽇まで、後期末退学は3⽉末⽇まで)
- ④ 貸出物品の返却(図書・機材等)、退学⼿続き書類等の提出(前期末退学は10⽉末⽇まで、後期末退学は4⽉末⽇まで)
保証⼈連署の「退学願」(⼤学所定⽤紙)の提出
定められた提出物の提出
学⽣証の返却 - ⑤ 学内の会議にて、審議・承認
- ⑥ 退学許可通知
▼兵役休学を検討している方へ
兵役後に復学した韓国留学生へインタビュー