領域:マーケティング戦略企画研究

担当教員:長田有喜 教授

マーケティングスペシャリスト。
株式会社MIXI社外取締役、元株式会社船場社外取締役、監査等委員。
中央大学法学部卒。米国サンフランシスコ大学コミュニケーション学科ブロードキャスティング専攻を経て、米国ノートルダム大学MBAマーケティング専攻修了。滞米中、米国テレビ局にてCM企画、制作、バイリンガルレポーターとしてビジネスニュースを担当。帰国後、複数の外資系メーカーにて商品企画、リサーチ、広告・PR等、セールス拡大戦略を手掛ける。
2000年外資系ネット企業の日本法人代表取締役就任。ブランド構築、事業戦略立案、資金調達を達成。2001年、マーケティングサービス会社設立に参加。その後独立し、現在は戦略企画サポート、コンサルティング、研修事業を手掛けるヨーク株式会社代表を務める。

学生へのメッセージ・望む人物像

知的好奇心と意欲のあるアクティブな人を歓迎します。
楽しい企画、ひとりでも多くの人が幸せになる企画、今までになかったユニークな企画。
そんな発想と運営力を磨きたい人を募ります!

ゼミテーマ

「時代の変化を察知し、新しい価値の創造をする」がテーマです。
マーケティングを駆使して、よりハッピーな社会の実現を!

ゼミ内容

1. フィールドワークに行き、事例調査、事後研究の上、マーケティングリポート作成。
(Ad Museum東京、teamLab Planets Tokyo、IKEA、アサヒビール工場、成田航空博物館、など視察ツァー実施)
2. マーケティング的思考に基づく戦略立案のビジネスプレゼンテーション大会開催。
3. ブランディングプロジェクトとして、大学のゆるキャラ「スギモン」グッズ等の企画販売。

卒業制作課題・卒業制作展示の形式

マーケティングの理論を活用し、分析、企画したものであれば、形式は自由。
研究成果報告書の形式の他、インスタレーション、ゲーム、アプリ、システム企画、論文、オーディオドラマ等多様な作品の実績あり。
●昨年度の優秀作品例
インスタレーション:「おかん展」
研究成果報告書:「SNSを用いた自作小説のPR方法~個人で書いた小説の存在を、どのように多くの人に知ってもらうか~」

進路イメージ

●就職先: リクルート、ANAシステムズ、キョードー東京、キノトロープ、ヨドバシカメラ 他 
●進学先: デジタルハリウッド大学院、早稲田大学大学院、筑波大学大学院 他
●独立起業: 起業、親族からの事業継承履修条件

履修条件

ゼミ履修条件
「マーケティング基礎」を履修し、良以上の成績を修めていること。
もし履修していない場合は、指示する参考書を読んでレポートを別途提出必須。

●選考事前課題の有無

内容:ゼミ履修審査方法 下記テーマで、800から1000字の小論文。
「2024年後半にヒットしそうな製品を予測し、その理由をマーケティング分析のフレームワーク(PEST分析)を使って説明してください。」
●面接選考の有無

連絡先

下記メールアドレスまでどうぞ。
nagata@dhw.ac.jp

ゼミ紹介動画