領域:マーケティング戦略企画研究

担当教員:長田有喜 教授

マーケティングスペシャリスト。
株式会社MIXI社外取締役、元株式会社船場社外取締役、監査等委員。
中央大学法学部卒。米国サンフランシスコ大学コミュニケーション学科ブロードキャスティング専攻を経て、米国ノートルダム大学MBAマーケティング専攻修了。滞米中、米国テレビ局にてCM企画、制作、バイリンガルレポーターとしてビジネスニュースを担当。帰国後、複数の外資系メーカーにて商品企画、リサーチ、広告・PR等、セールス拡大戦略を手掛ける。
2000年外資系ネット企業の日本法人代表取締役就任。ブランド構築、事業戦略立案、資金調達を達成。2001年、マーケティングサービス会社設立に参加。その後独立し、現在は戦略企画サポート、コンサルティング、研修事業を手掛けるヨーク株式会社代表を務める。

学生へのメッセージ・望む人物像

マーケティングを活用して、企画力をつけたい、ブランディングやプロモーションに挑戦したい等、好奇心と意欲のあるアクティブな人を歓迎します。

楽しい企画、ひとりでも多くの人が幸せになる企画、今までになかったユニークな企画。そんな発想と運営力を磨きたい人を募集します。

ゼミテーマ

マーケティングの目的は価値創造をして、よりハッピーな循環を創り出すこと。楽しくなければマーケティングではありません。

ゼミのテーマは「時代の変化を察知し、新しい価値の創造をする」

現代社会を分析し、マーケティングを駆使して、よりハッピーな社会の実現をめざします。

ゼミ内容

マーケティングを知識として学ぶだけではなく、実際に企画、運営の体験を通じて身に着けていきます。

1. “今”を知る
話題の場所、イベント、展示等の視察。
(Ad Museum東京、TeamLab Planets Tokyo、IKEA、アサヒビール工場、ジブリ美術館等々)

2. “価値”を生み出す
マーケティングプランの立案

3. “ブランド”をつくる
大学のゆるキャラ「スギモン」の運営

卒業制作課題・卒業制作展示の形式

マーケティングの理論を活用し、分析、企画したものであれば、形式は自由です。

研究成果報告書の形式の他、インスタレーション、ゲーム、アプリ、システム企画、論文、オーディオドラマ等多様な作品の実績があります。

■近年の優秀作品例

●ウェブサイト「日本におけるカプセルトイ文化の発展と今後の展望」

●研究成果報告書「国内におけるノンアルコール業界の可能性とこれからの訴求について」

●インスタレーション:「おかん展」

進路イメージ

身に着けたマーケティング力を活かして、様々なビジネスエリアで活躍しています。

●就職先: リクルート、ANAシステムズ、キョードー東京、キノトロープ、ヨドバシカメラ 小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント 他 

●進学先: デジタルハリウッド大学院、早稲田大学大学院、筑波大学大学院 他

●独立起業: 起業、親族からの事業継承

履修条件

ゼミ履修条件
「マーケティング基礎」を履修し、良以上の成績を修めていること。
もし履修していない場合は、指示する参考書を読んでレポートを別途提出必須。

●選考事前課題の有無
 無

●面接選考の有無
 有

連絡先

下記メールアドレスまでどうぞ。
nagata@dhw.ac.jp

ゼミ紹介動画

卒業制作 作品一覧

2024年度 Googleサイト